GoodMorning!!!

いろんな地域でサッカースタジアムの新設や改修など動きがでています

鹿島アントラーズ 県立カシマサッカースタジアム

鹿島に関しては、もともとサッカースタジアムとして作られていて
老朽化や塩害のため新設を検討ということで
Jリーグ初期から専用スタジアムっていうのが
そもそも羨ましかった
行ったこと無いですが、エディスタ以上に遠いと聞いたこともあるので
アクセスが良くなったらアウェイサポは嬉しいですね
もともとサポーターが多いアントラーズなので
もっともっと増えそうですね

サガン鳥栖 駅前不動産スタジアム

サガンもサッカースタジアムですよね
ほんとに駅前だし、一度行ってみたいスタジアム
シンプルな作りで鳥栖カラーになってて、めっちゃいい
こういう地域と一体になってるのが羨ましい

湘南ベルマーレ

ベルマーレも新スタジアムの計画を進めています
ただ平塚市長が難色を示してるっぽくて
ちょっと時間かかりそうですね
市民のみんながサッカーを好きなわけじゃないから
お金を簡単には使えないよねぇ
サンフレもめちゃくちゃ時間がかかったし
どうなるんでしょうか

↑鹿児島ユナイテッドFC

鹿児島も何年も前からスタジアム問題で話し合ってますね
立地の問題が大きいですが、毎試合5000人集まっているっていうのが凄い!
絶対立地がいいほうが間違いないので
下手なとこに作るのはやめたほうがいいですね
これからサッカー文化が浸透すれば
地域活性化には欠かせないコンテンツになるはずなので
しっかり競技してぜひとも、いいスタジアムを作ってほしいですね

これだけ、全国で話題になっているスタジアム
10年前にはスタジアムの話題はほとんどなかったと思います
だんだんとサッカーも浸透してきてる感じがします
広島の新スタジアムが完成して、いいモデルになって
真似をしてもらえるような魅力的なスタジアムになれば
難色を示してるとこでも、考えを変えてくれるきっかけになるかもです
みんなでサッカーを盛り上げていきたいですね!

ではでは