こんにちは。
ゼロックススーパーカップもマリノスの勝利で終わり、
Jリーグの2023シーズン開幕が迫ってきました。

https://twitter.com/rccradio/status/1624245589532905472?s=46&t=DaM7LdgFdWz-uKOt4YkFIg

ずっと前から思ってたこと1

スタジアムで観戦するとき、何かとリプレイを見たくなります。
オフサイドやファール、ゴールのときなど、
どんな風にプレーが行われてたのが見直したくなはります。
そんな時に活躍するのがDAZNなどのネットでのLIVE中継です。
タイムラグがあるにしても現地で見直せるのはいいですよね!
しかし、データ量半端ない。
それを解決する無料Wi-Fiの整備!
ぜひともお願いしたい!

ずっと前から思ってたこと2

ラジオ中継毎試合やってほしい!
片耳にイヤホンして、ラジオ聴きながら試合をみる。
そうすれば何が起こったのか耳からわかります。

ずっと前から思ってたこと3

大型ビジョンとスマホを活用して、試合を楽しめる工夫をする。
席によっては大型スクリーンが見えずらいとこもあるので、
そんな時はスマホで確認してもらうとか?
特定のネットワークに繋げばリプレイがみれるとか?

ずっと前から思ってたこと4

これだけ、スマホが活躍すると消耗するのがバッテリー。
各席で充電までできたら最高ですね。
そこまでできたらチケット代アップになっても文句は出ないと思います。

ずっと前から思ってたこと5

色々なボランティアの方が、エディオンスタジアムで
運営を手伝ってもらってます。
当たり前のようになってますが、
そろそろ見直していかないといけないのではないでしょうか。
一日仕事だし、結構大変な仕事。
もうボランティアの域を超えているようにも思えます。
なにか、献血ルームのような、
ジュースやアイス、お菓子が食べ放題みたいな、
なにか、ちょっとしたご褒美的というかVIP感というか
そういう特別感を味わえるようなことが必要かなと思います。
シーズンの最後にピッチで撮影会をされてましたが、
毎試合してもいいんじゃないでしょうか。
「本日のボランティアの方に感謝の気持ちを込めて拍手をおくりましょう!」
的な感じで?
あとは寄付や募金とか?

ずっと前から思ってたことラスト

サッカー専用スタジアムの建設です!
本当にずっと前から思ってた事で、優勝する事よりも先に思ってましたw
サッカー王国広島に、なぜサカスタがない?
なぜスタジアムに行くだけで疲れる?
なぜビックアーチだけ雨や雪になる?
なぜあんなに渋滞する?
なぜトイレが和式?
なぜ大型ビジョン壊れる?
などなどwww
色々思っていたことが解決されそうです。
こんなに夢が叶っていいんでしょうか。

あと一年。
いろんな思いがこもったエディオンスタジアム。
いい思いでサヨナラできるように、
しっかりサンフレッチェ広島を応援して
いい結果を残してもらいましょう!

ではでは。