GoodMorning!!!

Jリーグ第2節の話
新潟が相手でしたが、前半、サンフレは何もできずやられ放題だった
後半、修正し反撃したけど追いつけずに負けた試合
その時思ったのが、パスを繋ぐサッカーだけどサンフレと何かか違う。。。
ダゾーンで見直してわかったのが、
新潟の選手は、1人交わしてからパスをしてたのです

メッシがバルサにいる時の試合を見て

Twitterにメッシの動画が流れてきました
パス回ししてるので、サンフレも同じようにパス回せるし!と
回し方を比べてみました
すると確実に違う部分を発見!
メッシが中で持ったとき、
サンフレと同じようにサイドの選手にパス出すだろなぁって思ってたら、
出さずにドリブルを始めました!
すぐに相手が寄せて来たので、さすがにパスすると思いきや、
体勢を整えて、またドリブルをはじめました!
これかぁ!

常に仕掛けて勝つ!

メッシは、パスより先に一対一で勝負してました
1回目ダメでもまた立て直して勝負
隙が無ければ仕方なく味方へパス
これを見たときに思い出しました
新潟もこんな感じだったなと
人を交わしてからのパス

満田誠は仕掛けていた

今思えば、満田はワンタッチで相手を交わしたり、ドリブルで突破したり、
気が付かなかったけど、一対一に勝っていたんだと
その時点でプレッシャーもなく有利になってるので、
シュートも落ち着いて打てるし、ラストパスもいいところに出せますよ
今、サンフレの選手に欠けているところは
そこなのかもしれません

エゼキエウがいいよ

そういう面ではエゼがいい
ドリブル突破したり、抜け出してラストパスを出せてる
仕掛けるで言えばカッシーもそう
必ず1on1で勝負してから交わしてクロスやパス
完全に交わしてなくても一瞬フリーになるので
コントロールできます

とにかくゴールよ

なんかごちゃごちゃ書きましたが、とにかくゴールをすればいい話
失点は少ないしチャンスも毎試合ある
セットプレーもある
そこまで難しくはない
力まず落ち着いてゴール決めましょう!

ずっと新潟のことが気になってて、時間が過ぎ、
メッシのおかげで、モヤモヤがなくなった
ありがと!メッシ!
そしてバルサ!

ではでは。