GoodMorning!!!

J1リーグの売上高ランキングの記事(SAKANOWA)がありました
浦和レッズが強いですねぇ
凄いです
川崎フロンターレもファンが多いし
マリノスもいいですね
スポンサー収入、入場料収入、グッズ収入の“三本の柱”をはじめ、Jリーグ配分金、アカデミー関連収益、移籍金など「その他」を含めたものなので
スポンサーと入場料が大半を占めると思うんですが
サンフレは、好成績でも観客数が増えない・・・.
でも年々増えてはいってるので悪くはないですが
もっともっと良くしていきたいですねぇ

スポンサー収入は、企業や個人が特定のイベント、プロジェクト、団体などを支援するために提供する資金やリソースのことを指します。スポンサーは、その支援に対して広告や宣伝の機会、ブランド露出、顧客獲得の機会などを得ることが期待されます。

スポンサーシップは、スポーツイベント、音楽コンサート、映画制作、芸術展示会、チャリティイベントなど、さまざまな分野で行われます。スポンサーシップ契約では、スポンサーはイベントやプロジェクトの主催者や関係者に資金を提供し、その対価としてスポンサーのブランドやロゴの掲示、イベントの冠名権、商品やサービスの宣伝などの特典を受けることができます。

スポンサー収入は、主催者や受益者にとって重要な収益源となることがあります。スポーツチームやイベント主催者は、スポンサーとの契約による収入を使って選手の給与や設備の整備、イベントの開催費用を賄ったり、参加者や観客に対してより充実した体験を提供することができます。

一方、スポンサーは自社や商品の知名度向上やイメージ向上、新たな顧客の獲得などを目的にスポンサーシップに参加します。スポーツチームやイベントのファンや参加者に対して、スポンサーのブランドや商品の良さをアピールすることで、顧客の関心を引き付けることができます。

スポンサーシップ契約の具体的な内容や特典は、スポンサーと受益者との間で合意されます。スポンサー収入は、スポンサーと受益者の関係が円滑に進行し、双方にとって利益があることを目指す重要な要素となっています。

chatgptより


新スタジアムが完成すれば

今でもエディスタに初めて見に来てくれる人はいますが
リピートで来るかというとどうなのかな?
チケットもらったから行ってみようにはなるけど
自腹で払っていくとなると、別に交通費もかかるし
飲み物食べ物の費用もかかるので
学生や家族連れには厳しいですよねぇ
でも、新スタジアムになれば交通費が少し抑えられる人も増えてくるだろうし
仕事帰りにちょっと寄ってみようとなる人も増えるよね
また雨で行くのをやめてた人も屋根あるし行ってみようともなりそう
やっぱり入場料が柱だから、いろんな人が気軽に来れるようにしたい

入場料以外の収入も大事

基本はスタジアムに来て試合を見てもらうことが大事なのですが
そうじゃない収入源も必要だと思います
試合のない日にスタジアムを有効活用して
効率よく稼働させたいですよね
新スタジアムになればレジーナも試合するようになるし
日本代表も呼べるし、今よりはイベント事が増えますね
どんな施設ができるかわかりませんが
レストランかバーみたいなのがあれば
試合がなくてもピッチをみながら飲んたり食べたり?
貸しスペースとか?
アウェイの試合はパブリックビューイングもいいね!

なかなか大変だけど色んなアイデアだして
スタジアムを中心に収益を増やしていきたいですよねぇ
こらえどきですね
ではでは