こんにちは。Jリーグ開幕しました。今シーズンは年パス買ったから、出来る限り行きたい。早速の雨予報で心が折れそうでしたが、歩いてアストラムラインで1時間かけて、ラストイヤーのエディオンスタジアムへ向かいました。

アストラムライン

歩いて駅に向かうと、早速サンフレサポらしき人が。キーホルダー付けてて、全身防水対策してました。間違いなくエディスタ行きですよね。アストラムに乗ると、中にはたくさんのサンフレサポが。遠いのにみんな行くんですね。本当に凄いと思うし感謝しかないです。何駅あるんだって感じでやっと広域公園前へ。

終点からの山登り

いつも家族で観戦することが多いので、軒先パーキングで駐車場をとって向かうのですが、いつも駅からの坂を登っている人をみて、ほんとに申し訳ない気持ちでした。長く電車に乗ったあとにさらに追い討ちがかかり、体力の限界に近づいてきます笑

頑張ったご褒美

それを乗り越えてから見えるエディオンスタジアムは、感動です。さらにお祭り広場の美味しいグルメ。牛筋うどん。最高!今回はビールも飲んだ!最高!カリカリメロンぱんも買い、ハーフタイムに、サンフレッチェビールを追加で頼んでほろ酔い観戦。これはたまらないです。

ゴールがあればなぁ

勝てなくても、ゴールが決まってたら、それだけで盛り上がるので、印象としてはいいんですよねー。勝ってなくても。いやー運がなかったなぁ。ノリノリタカノリにやられてしまいました笑い

帰り道

エディスタからアストラムラインへ向かう帰り道、若者たちが傘をさしながら話しながら帰ってましたが、普通の世間話で、サンフレに対する文句などは聞こえませんでした。昔なら、雨で引き分けでとかホームで勝たんといけんとか聞こえてたんですが、なにか切り替えが早いのか興味がないのか、あっさりしてたし、結果よりエディスタに来れたことが良かったみたいな、充実した感じに見えました。ポジティブに捉えすぎかもですが、もしかしたら、違う視点で来てもらう工夫が必要かもしれませんね。

一度、すべてのアクセスを体験する

サンフレの広報の方、営業の方、ぜひともホームの試合、すべてのアクセスの仕方を体験して欲しい。本通りからエディスタまで行って、スタグル食べてグッズ買って試合見て帰るところまで。横川からのシャトルバスも、駐車場取ることも、無料駐車場に朝早く並ぶことも、これをするとすべてのいいところ、改善点、お客さんの気持ちが、かなり分かると思う。アンケートも大事だけど自分が体験するのが1番。

移動時間にポッドキャスト

アストラムラインでの行き帰り、ポッドキャストを聴いてました。アンガールズ、銀シャリ、トータルテンボスなど。これ、HFMやRCCと協力して、試合前の時間潰し用のラジオを収録して流したらどうです?30分から1時間くらいで、予想スタメンとか選手のインタビューとか、コーチ陣のインタビュー、スタグルのお店の方のインタビューとか?

やっぱりビックアーチは良いなって思いました。私は、雨で引き分けだったけど、また行きたい!広域公園前のサンフレ仕様最高ですよ!

ではでは