こんにちは。久しぶりの現地参戦!塩シートが当選!バック指定席のいい場所で見させてもらいました。10年以上通ってきて、今になって気づいた事がありました。

思ったより近い!

普段は、人の少ないサポーターシートの上の方で陣を取り、ゆったり見てましたが、ピッチとの距離がまあ遠い。そこ以外の席で見ることがないので、人に伝えるときは、大袈裟に陸上トラックもあって、選手が豆粒に見えるぅ!とか言ってました。実際に、そうなんですが、バック指定の位置で見ると、かなり選手がはっきり見えることが判明!バックスタンドの指定席エリアオススメです。

応援しずらい

サポーターの声がデカいで有名な、浦和レッズさん。バックスタンドのアウェイ寄りの席だったため、相手の応援が近く、声出しが重なるとサンフレの応援が聞こえづらかった。下手したら相手のリズムに合わせて、手拍子しちゃうことも。これは、絶対にしたくない。だからサポーターズシートのほうをみながらリズムを確認。となると試合が見れない、、、バックスタンドにも何人かサポーターグループの方、配置してリズムを合わせてくれると助かるなって思いました。メインスタンド、バックスタンドの方も一緒になって声出したり手拍子したら、凄い応援になるのになって思ってましたが、実はしたくてもできなかったんです。

体力の消耗

いつも上の方で見ているということは、何段もある急な階段を登るということ。応援グッズをぱんぱんに入れたリュックを背負い、神社の境内に向かうかのように登ります。試合前からタミナが削られ、応援が始まる頃にはスタミナ切れのときも。試合が終わり家に着けば、クタクタ。選手同様にサポーターのスタッツがあると、ものすごい数字がでるかも?しかし、バック指定エリアの場合、そんな心配なし!コンコースと同じくらいの高さなんで、階段を登る段数が、全く違います。売店もトイレも近い!変な体力の消耗がないんです。試合が終わり、疲れが少なかったので、なぜか物足りなさを感じてしまいました笑

やっぱ屋根いる!

この時期の観戦は、気温も下がり、涼しくなり、空気も乾燥して、気持ちいい気候です。そんなつもりで来てみたら、暑い暑い!直射日光恐るべし!雨の日、雪の日、風が強い日以外にも、天気が良すぎる日も屋根いるよ。熱中症なりそうだった。帽子かぶって、workmanのクールタイプのアームカバーして日焼け対策。試合見るのも一苦労です。

勝てば、オールオッケー!

サポーターも身を削って戦ってます。まさに12番目の選手!だからこそ、ホームでは絶対に勝たなければならないのです。勝てば、しんどさは、全てリセット!リセットどころかプラスになります。川浪吾郎選手は、試合に出たくても出れないが、試合に出てる選手と同じ気持ちで戦ってます。これはサポーターも同じ。だから川浪ゴールキーパーは、みんな大好きなんですよね!※息子が帰りにガチャして川浪選手出しました^ ^

DAZNでは伝わらない本当の現地の姿

素晴らしい試合の後の楽しみは、家に帰ってからの映像チェック!どんなゴールだったかな?もしかしたら自分達映ってるんじゃない?楽しくて仕方ない笑そんな感じで見直してると、なんか違和感。めちゃくちゃ平和な試合映像。気がつきました。現地では、凄かった浦和サポの応援。ブーイング。この音量が調整されてました!大迫がボール持つたびにブーイング。ファールするたびにブーイング。負けても挨拶に来たレッズの選手にブーイング。これらが意識しないと聞こえませんでした。やっぱり現地でしか味わえないことがあるんだと、実感しました。

次は、芝かぶり席かな?

こうなると色んな席で見たくなります。次はセブンイレブンシートかも?新スタジアムに気持ちが移ってきてますが、まだまだエディオンスタジアムも熱いですよ!残り少なくなってきたエディスタ観戦、じっくり味わっておきたいですね!

浦和サポにも感謝!

本日の入場者数が17421人!平均10000人越えを目指し、ホーム残り2試合で27139人以上で達成らしく、ホーム最終戦、10000人入ればいけますね。浦和サポがアウェイ席ほとんど埋めてくれてたので、感謝感謝!もっと来やすくなる新スタジアムになればアウェイサポーターも増えますね。たのしみです。

最後まで読んでいただき、感謝感謝!

ではでは。

エディオンスタジアムに車で行くなら?軒先パーキング!ここからチェック!予約がすぐいっぱいになるのでそんなときは、試合前日にキャンセルが出やすいので、そこが狙い目かも?まずは登録だけでもしておきましょう!あとは札幌戦だけかぁ