こんにちは。
長かった9連戦も無事に終わりました。一旦中断です。サポ的には寂しいですが、選手スタッフにはしっかり休んで欲しいですね。その締めくくりの試合、急遽、現地参戦を決意しサンガスタジアムを見てきたので紹介します。

マジやばいサンガスタジアム!

まずは最寄駅の亀岡駅ですが、スタジアムのすぐそば!近すぎてヤバい!ほんとに駅チカ!サンガスタジアム駅に駅名変えてもいいくらい。そして、改札を抜けると、スタジアムが見える!と思いきや、でっかいマンションとホテルで遮られ感動が薄れます。ある意味ヤバい。せっかくならスタジアム周辺の土地買い取って、ちょっとしたスタジアムパークみたいにしてもよかったのではと。まずそう感じました。

いきなりグルメ広場の登場!

スタジアムが見えた感動の余韻に浸って間もなく、グルメゾーンが見えてきました。わけわからず、ロングポテトの店に並ぶwww
さっとビールが飲みたいけど、食べ物の列が多くて悩む。飲み物と食べ物の列を分けた方が嬉しいです。これは、エディオンスタジアムでも同じ。エディスタは分けてたかな???
それと、その場で食べる人はリサイクル容器を使っていて、ビールや食べ物の容器を回収してました。これ、今すぐにでもサンフレも導入して欲しい。

iPhoneで撮ってもこの近さ

物価の違い?

生ビールを飲もうといろいろ探していると、ちっちゃい紙コップに生ビールで600円する店がありました。エディスタなら500円でデッカいコップだったはず。やっぱり物価が違うのか?違う店で、京都ビールというのがあったので、缶でしたが購入。次は、おつまみ探し。ギョーザバーガーというのがありました。買ったみると、めっちゃちっちゃい!!!それで500円!?
広島と京都の物価の差を感じました。

グルメ広場から急に人が減る!?

食べ物&飲み物を買い、のんびり食べていると、先程までいた沢山の人たちがどんどん減っていきました。キックオフの時間が近づいてきたこともあるのですが、店も次々に片付けを始めてました。売れ残った店だけが、残って打っている状態。しっかり満喫したい人は、早めに行くことをオススメします。私は1時間前に到着です。

近くの駐車場もあるけどさぁ〜

スタジアムの近くに駐車場はありましたが、予約制で2日前には満車でした。しかも、めっちゃ高い?予約済みで金額の表示がなかったので詳細はわかりませんがレビュー見ると高いと書いてました。1日2,000円とか3,000円とか?
まわりに広い土地たくさんありそうだから、空き地でいいので駐車場作ってほしいですよね。1回1,000円とかで。なんかサンガサポは、近くに駐車場があるっぽいです。アウェイチームには販売してくれません。
私は、京都駅周辺にホテルをとって、快速電車でいきました。スタジアム周辺は車が混みそうだし、結果的に電車がいいかもです。

わくわくしながら入場すると???

入場すると、早速ピッチ!!!これ超感動!!!ち、近すぎる!
神戸のノエビアスタジアムも初めて行ったとき感動しましたが、それ以上でしたよ!

バックスタンド側から

トイレが凄い!

トイレはもちろんキレイなのですが、入口と出口が違うところにありオドロキました。一方通行で人とすれ違うことがない。めっちゃスムーズ。同じトイレのスペースでも、アイデアを出せば、混雑したときもスムーズに回ります。サンフレの新スタジアムも同じ感じになるのかな?是非真似して欲しいし、もっと良くして欲しい!

スタジアム内のグルメを充実してほしい

すべてを見て回れなかったのですが、スタジアム内には簡易的なショップはありました。外の屋台で買って満喫もいいんですが、せっかく全席指定のドリンクホルダー付き、屋根付きの席があるので、ピッチを見ながら食べ飲みするのもいいですよね!新スタジアムはどうなるんでしょうか?両方充実してほしいなぁ。カープの成功例があるので是非参考にして良くして欲しい!

オーロラビジョンと音響が半端ない!

京都の選手紹介のときの大ビジョンの映像もキレイだったし、音もめっちゃキレイで、爆音だった!アリーナコンサートに来ているような感じ。ほんとよかったなぁ。※ウタカの紹介のとき、サンフレサポも拍手しました。(自分も)

とにかくサッカースタジアムがいい!

もう一度見たらやめられない!そんなスタジアムが広島にできるって凄すぎです!楽しみしかない!今回は、声出しができなかったのが残念でしたが、あれだけ選手が近くに見えると、めっちゃ声出して応援したくなります。また、京都も紫なので、一瞬、広島のホーム?って勘違いしてました。ほんとによかった!

そんな素晴らしいスタジアムなのに・・・

入場者数10,857人。す、少ない、、、アウェイ席は完売で、買えなかった広島サポが近くの席をとってましたが広島だけで2500人~3000人くらい?京都サポも入場者数伸び悩んでるのかなぁ?やっぱり場所の問題なのかなぁ。広島は、立地は問題ないので常に満員近くになるようにしたい!

そんなこんなで、試合は引き分けで、勝って締めくくりたかったですが、サンガスタジアムに行けたのでOK!

また、行きたいなぁ。

ではでは。

京都駅に成城石井があって、惣菜を買ってホテルで食べましたよ!かぼちゃのサラダとかデザートとか。美味しかったぁ!おすすめ!
広島にはないんで是非オンラインで↓

成城石井のオンラインストア

BIGを当てて遠征に行こう!
totoは選手や指導者の育成、グラウンドの芝生化、地域のスポーツ施設の整備など日本のスポーツの振興のために役立てられているので、私は寄付のつもりで買ってます。新スタジアムにも、使われてると思うし。

totoBIGの購入なら!まずClub toto 無料会員登録