ホームタウン制度。地域を盛り上げる為でもあるし、地域密着してチームを強くするものでもあります。もうJリーグが開幕して25年以上たち根付いてきたということで、次のステップにいきたいと考えているのかも?野球のように全国各地で試合をしたりして、新規の人を増やし認知度をあげて、サッカーを広めて盛り上げて行こうということなのかな?

サッカーは難しい気がするなぁ

サッカーというのは、ある意味、戦争というか戦いなので、自分たちのエリアに敵チームが入ってくるだけで、険悪なムードになったりします。でも、それがあるから面白い!日本は優しい国なので、来てくれてありがとう!という人も多いですが、そうじゃない人も多いと思います。

サンフレの試合を東京で

たとえば、サンフレのホーム開催を東京で行うみたいな話ですよね?ちょっと無しかなぁ。無理だなぁ。

報道が先に出たからJリーグ大慌て

村井チェアマン大慌てで声明を発表してましたね。でも多分その方向なんでしょう。最近ではメルカリとかmixiとかIT企業が経営するようになって、ホームタウン制度もやりにくさがあるのかも?

ではでは。