こんにちは。名門鹿島アントラーズ。立派な専用スタジアムあるけど、建て替えか新設を計画してるそうだ!

鹿島はJリーグ開幕から専用スタジアム

Jリーグ開幕から専用スタジアムで、少しずつ拡張していきました。常勝軍団と言えば鹿島。広島よりも小さい街だったため、どんな内容でも勝つ事でサポーターを集める方針で、これまで数々のタイトルを獲得してきました。

世代交代のお手本。

常に強くあるためには、世代交代をスムーズにすることが必須。それを上手く進めているのがアントラーズ。ピンポイントで早目に補強し、しっかり育てて、活躍させる。この繰り返しで、毎年強いチームを作っています。

メルカリの影響

アントラーズは、経営者がメルカリになりました。その影響なんでしょうか?スタジアムが遠いというのは、選手からもサポーターからも聞いたことがあります。ビッグアーチ並かそれ以上かも?メルカリもお金あるだろうし、もっと街に近いところがいいんだと考えたのかもしれません。

行ってみたいスタジアムいっぱいです!

長崎、北九州、京都、柏、千葉、宮崎など。アウェイ参戦したいね!

ではでは。