こんにちは。

まだまだ先の話なんですが

セレッソ大阪との試合に高校の友達が参戦するそうだ。

といってもサンフレッチェ側ではなくセレッソ側。

地元はお互いに山口県ですが

サッカーが好きでそれぞれのチームを応援してきました。

友達は大阪の長居に住んでいて

長居スタジアムの近くなので

その影響でセレッソを応援し始めたのだろう。

ちょっと前までは、時間あったら

見に行っとるよっていう感じやったのに、

昨日いきなり

「ビッグアーチまでどうやって行くん?」

と連絡ありました。

完全にサポーターになったなぁ。

お互い地元にJリーグチームがないが

サッカーが好きなので

どうしても住んでいる地域のチームを

応援してしまうんでしょうね。

これまでサンフレッチェを応援してきて

身近な友達がJリーグチームを

マジで応援している人は初めてかも。

どうしても海外サッカーに目がいきがちですが

日本サッカーを強くするためには

どうしてもJリーグのレベルアップが必要です。

そのための一つに、お客さん、サポーターの

増加が大事だと思います。

それが一つ実感できた瞬間でもありました。

自分はサンフレ。

友達はセレッソ。

それぞれで、サッカーを広めて行けたら面白いね。

7.10はしっかり勝たせてもらいますが

広島をしっかり満喫して帰って欲しいですね。

ではでは。